新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

プラム

我が家のプラムの木は30年ほど前、
父親と一緒に行った植木市で買って庭の片隅に植えてもらったものです。

毎年たくさんの実をつけていましたが、
一昨年お隣のアパート側の大家さんからはみ出した木を切るように言われ、
植木屋さんにお願いして庭の木の選定をしてもらったら、
見事に丸坊主になりました。
その年はすでにたくさんの実をつけていたのですが、
まだ熟す前で一つも収穫ができず、
昨年実をつけたのは二つだけでした。

それが今年はたくさんの花を咲かせてくれて、
実もたくさんなりました。

毎朝、熟した実が2、3個ポトリと落ちていて、
それがとっても美味しいです。
でも車で轢いてつぶれてしまう実もあり、
そろそろ収穫しなければと思っていました。

今朝、脚立に上って手が届くところの赤くなった実を収穫しました。
木で熟すのとは違うかもしれないけど、
この実も少し置けば熟して甘くなるでしょう。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年06月26日 17:29