新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

洗米用の竹ざる

友人が竹で編んでくれたざるは、
普通の竹ざるよりも深さがあります。
洗米専用に作ったそうで、何とも贅沢です。
「といだお米をしばらくざるに上げておいてから炊くとなぜか美味しい」
と聞いて、戴いた当初はよく使っていたのですが、
いつしか使うのを忘れていました。

それが先日、テレビだったかラジオだったかで、
「お米は乾物だから、乾物はもとの状態に戻してから使うのが、
美味しくなる秘訣」と聞き、
なるほどと思い、また使いだしました。
ほんのひと手間で美味しくなることが、
きっと他にも沢山あるんでしょうね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年09月10日 13:22