新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

渋柿

我が家には柿の木が3本あります。
一本は甘い柿ですが毎年実がなるのは数個だけ。
二本は渋柿で、どちらもたくさん実をつけますが、
数年前植木屋さんに入ってもらってからは、
あまり実がならなくなりました。
かなりバッサリ切ったからでしょう。

それが今年は一本の木に実が沢山なりました。
でも高いところになっているのでとても手が届きません。
芝川の姉に言ったら「高枝切りばさみを持ってくるから、日曜日にとろう」
ということになりました。

姉は仕事に行く前に20個ほど取り、
その後は旦那様に頼みました。

とれた柿は葉っぱを切り、吊るしやすい形に枝を整えます。
高いところは届かないので残してしまいましたが、
数えたら83個もありました。
落として割れてしまったり熟してしまった柿を除くと残りが72個でした。
芝川の姉に40個あげて、32個を長女の姉と半分づつ分けました。

午前中、お弁当を作りながら皮むき。
1人で16個くらいが丁度いいです。
友人のGちゃんは毎年100個単位で皮むきしてるけど、
手が痛くならないか心配になります。

ベランダに吊るしました。
16個でもずっしりくる重さです。
数日はお天気が続きそうなのでよく乾きそうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年10月26日 15:30