新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ほうとう

牡蠣で味噌鍋を食べた後に、
締めでほうとうを作りました。

ほうとうは山梨の郷土料理で、
小麦粉で作った平たい生の麺を茹でずに汁に投入します。
地元では「旨いもんだよ、かぼちゃのほうとう」というくらい、
かぼちゃははずせないので、
鍋の具が終わった後の汁にかぼちゃと太ネギを足しました。
ぐつぐつ煮ると少しとろみがつきます。
山梨の友人は次の日の朝、
「どろどろになったほうとうを食べるのが好き」と言っていましたが、
私はほどほどがいいので作ったらすぐに食べる派です。

久しぶりでしたが美味しいし体が温まって冬には最高です。
またやろうっと!

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年01月11日 17:28