新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

豚の角煮

お正月明け久しぶりに豚の角煮を作ったら「やっぱり美味しい」と思い、
もう少し食べたくなってお弁当にも作ってみました。

レシピは圧力鍋の料理本に出ていたもの。
豚バラ肉ブロック600gをひと口大に切り、
ひたひたの水で15分、圧をかけて煮ます。
煮汁は捨てずにカレーに再利用。

次に、水200㎖、酒100㎖、醤油と砂糖 各大さじ4を入れ、
20分圧力をかけて煮たら、火を止め10分放置。
蓋をとって煮汁を煮詰めて完成ですが、
このまま一晩煮汁に漬け込んで味を馴染ませました。

千切りキャベツの上に角煮をのせて辛子を少し。
炊きたてご飯に煮汁をかけて食べたら、
それだけでご飯を一杯食べちゃいました。

今日はふろふき大根も作ったのに忘れてしまい、
納豆グラタン、ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ風、
友人のGちゃんから頂いた美味しい手作りの千枚漬けと、大根のキムチ。
というラインナップでした。
角煮と千枚漬けのバランスが神でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年01月20日 17:33