新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

梅の花

お向かいの家にある蝋梅の花が咲きました。
近くに寄るとなんとも芳しい香りがします。
内側がちょっと赤っぽいのが蝋梅で、
内側も全部黄色いのは「素芯蝋梅(そしんろうばい)」という花だそう。
お向かいの木は蝋梅でした。

梅という字がついていても蝋梅は梅の仲間ではないそう。
梅に似た花で、蝋で固めたような花びらから蝋梅と名付けられたとか。

我が家の梅の木はどうかな?
東向きの場所なのでけして日当たりがいいわけではないけれど、
昨年よりもたくさんの蕾をつけています。
そろそろ綻びかけている蕾もあり楽しみです。

最近朝の新聞を取りに行くとき、
飼い猫のアシュくんも一緒に家の庭を抱っこで散歩しています。
アシュが見つけたセミの抜け殻が、
梅の枝にしっかりとしがみついていました。
こんな上の方まで頑張って登ってきたんだね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年01月21日 17:10