自然農の草取りと共同作業

7月26日、約一か月ぶりに田んぼの草取りに行ってきました。
全国的に猛暑の中、
照りつける太陽が恨めしいほど暑かったです。
まずは、この前立てた電柵に電線を貼る作業ですが、
こちらは若者3人でが頑張ってくれました。
今回田んぼの会で購入した、
ソーラーパネルを使った電柵は、
パルス式で常時通電しているものではないそう。
流れる電流も、静電気くらいで人体に影響がない程度のものなんだとか。

草取りはかなり間があいてしまったため、
田んぼの中は草ぼうぼうでした。
特にヒエと稲の見分けがつかないほど。
稲がどこにあるのか探しながらの草取りのため、
思った以上に時間がかかりました。
朝の十時から始めて、
二人がかりで終わったのが16時。
とにかく暑いので休憩しながらの草取りでした。

ようやく田んぼらしくなりました。
その後、電柵の下の草刈をしました。
電線に草が触ると漏電して効果がなくなってしまうのだそう。
この前も一度やりましたが、草の伸びるのが早いので、
この後も一か月に一度は草刈が必要です。

町田家特製の、自家焙煎珈琲とかぼちゃプリンをご馳走になりました。
これがいつも楽しみです。
疲れも癒されます。


























