新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

あんかけ炒め麺

幼いころは好き嫌いが激しい子供でした。
たいていの子は給食が好きだったと思いますが、
私は嫌いなメニューが出る日は学校を休みたいくらい苦痛でした。
中でも一番嫌いだったメニューは「炒めそば」で、
何が嫌かというと椎茸が丸ごと軸もついて入っていたから。
椎茸が嫌いになったのもそれが原因です。
その次はミックスベジタブルです。
人参もグリーンピースも癖のある味が濃くて苦手でした。
今では考えられないけれど、
私が小学校の時の給食は全部残さず食べなければなりません。
食べきれない場合はずっと残されて周りがお掃除を始めても、
私の机の上にはまだ給食がのっている。
というような経験も何度かあります。
噛んだら嫌いな味がするので牛乳で丸のみするしかなく、
小学生だった私にとっては一番深刻な問題でした。

大人になると好き嫌いもかなりなくなりました。
椎茸も大好きではないけれど食べられます。
嫌いだった炒めそばに似ているこんなメニューが時々食べたくなることも。
生活クラブの新メニューとしてカタログ掲載されたので買ってみました。
えび、イカ、豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、えのきだけ、
家にある材料であんを作りパリパリ麺にかけるだけ。
作る前は麺が少ないかも?と思ったけれど、
食べたらお腹がいっぱいになりました。
外食気分のお昼ご飯でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年04月03日 16:55