新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

失敗作

今日のお弁当にハンバーグを作りました。
合いびき肉とおからを混ぜて、
つなぎに玉子を入れなかったら、
成形する時ちょっと崩れやすいかな?と感じましたが、
焼けばきっと固まるよねと思いそのまま焼いたら、
ひっくり返す時見事にバラバラになってしまいました。
さて困った、
ポテトサラダ用にマッシュポテトを作ってあったので、
それと混ぜてコロッケにしようかとも考えましたが、
ポテトサラダの代わりの品も作らなければならなくなるので、
そこまでの時間はありません。

いろいろ考えたあげくラップで茶巾絞りの要領で丸くまとめて、
アルミカップに入れてケチャップとソース、
とろけるチーズをのせて焼いてみました。

出来上がりがこれ。
見た目は美味しそうです。
食べてみたらハンバーグよりかなり柔らかいけど、
味はハンバーグそのもの。
これはこれで美味しかったです。

で、今日のお昼ご飯はこうなりました。
時間が無くなってしまったので作ったおかずは3品。
大根の葉っぱの菜飯、ハンバーグもどき、ポテトサラダ、
おからの炊いたの、金山寺みそ、でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年12月26日 16:25