新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

フジヤマハンターズビールのどぶろく

友人が富士宮市に住んでいて、
毎年この時期フジヤマハンターズビールが仕込んだどぶろくを、
量り売りで買ってきてくれます。
友人宅にある他の日本酒の一升瓶に入れてきてくれるので、
グラスに注いだところだけを写しました。
発酵が続いている状態のため
蓋が飛ばないよう穴を開けてくれています。
お米の粒々が残っていてシュワシュワの微炭酸、
まるで甘酒の炭酸割りみたいです。
甘くて酸味もきいていてとても美味しいです。

フジヤマハンターズビールのFacebookによると、
自社生産自然栽培ののコシヒカリを麹と仕込み米の両方に使用しています。
田んぼをやっているからよくわかりますが、
籾まきから収穫まで全部自分たちでやるのはとっても大変です。
天日乾燥させたコシヒカリを南部ふるさと工房で麹にしてもらい、
薪で蒸した蒸米と合わせ、水はもちろん富士山伏流水の湧水。
自然の恵みをいっぱい受けた有難いお酒ですね。

アルコール度数は14度と書かれていましたが、
昨晩飲んだらもう少し発酵が進んで度数も上がった感じがしました。
クリスマスからお正月まで大事に楽しみたいと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年12月21日 17:01