新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

バニラージュ

旦那様が出張帰りに東京駅の期間限定出店のお店で、
よくお土産を買ってきてくれます。
今回のお店はバニラスイーツ専門店「バニラージュ」の、
「リコ・カタラーナ」という冷凍のお菓子でした。
箱がとっても可愛いです。

中身はこんな感じ。
冷凍なので解凍時間によっていろいろな食感が楽しめたそうでしたが、
(中に解凍時間と食感の違いのリーフレットがありました)
食後のデザートで戴いたので完全解凍されてました。
それはそれで一番香りが引き立つようです。
クリーミーで濃厚なプリンのような味と食感でした。
北海道産の純生クリームとミルクを使用し、
ブルボンバニラのバニラビーンズで香りづけされているとのこと。

ブルボンバニラはバニラの王様と呼ばれるマダガスカル産。
農薬や化学肥料は一切使わずに自然の力で栽培し、
アメリカのオーガニック認証を受けたバニラビーンズを使用だそう。
更に希少で世界で10%ほどしか流通していない「タヒチバニラ」
使用のリコ・カタラーナもあったようです。
香りの違いが判るかな?
バニラビーンズに特化したお菓子は今まであまり聞いたことがないので、
ちょっと興味深いです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年02月25日 16:30