新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

お弁当

新国立劇場の歌舞伎と文楽の合間の空き時間に、
となりのオペラシティを散策しました。
地下一階には成城石井やサブウェイ、
大戸屋、ロッテリア、わくわく広場がありました。

わくわく広場さんはタツマの干し芋のお客様なので、
干し芋あるかな~?と楽しみにお店に寄ってみました。
干し芋はありましたが残念なことにタツマのじゃなかったです。
お店によって仕入れ先が違うんですね。

かわりに文楽終了後に新幹線の中で食べるお弁当を購入しました。
普段あまり目にすることの無い「マクロビオティックのお弁当」です。
山芋で作ったカキフライもどきの揚げ物と、
ひじきの煮物、玉ねぎ人参きのこのマリネ、マカロニサラダが入っていて、
フライに添えられていたタルタルソースもどきが、
まんまクリームチーズのようでとっても美味しかったです。

これはインド料理のサモサ。
じゃがいもをベースにスパイスを効かせた具材を
小麦粉で作った生地で包み揚げたもの。
クミンや様々なスパイスが感じられて、
インド料理に寄せたカレーパンという味わいでした。

パンも色々販売されていました。
群馬県高崎市にある高級「健康」パン専門店『孫太郎むらさき』
というお店の食パンを買いました。

ちょっと変わっているのは、
トーストすると色が紫色に変わるという食パン。
紫色に変わるのは黒クコの実を贅沢に練りこんであるからで、
黒クコの実に含まれているアントシアニンの色なのだそう。
焼き過ぎると焦げてしまうのでちょっと温まったくらいで出してみました。
味は普通に美味しい食パンでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年09月26日 15:28