新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ゴーヤの佃煮

Gちゃんから、どっさり戴いたゴーヤ。
毎日のようにお弁当に使っています。
私が作ったゴーヤの料理は「苦くない!」
とみんなにおだてられ
ゴーヤチャンプルーやゴーヤの佃煮を作っています。

今日も、ゴーヤを3本使って佃煮を作りました。
白いワタの部分を丁寧にとって2mmほどの厚さに刻みます。

沸騰したお湯に塩少々入れてさっと茹でます。
後で炒めるのであんまり火を通しすぎないほうがいいです。

フライパンにごま油をしいて、
刻んだしょうがとゴーヤを入れて炒めます。
ある程度油となじんだら、砂糖、醤油、酒、酢で味付けし、
かつお節をたっぷりと入れて少し煮込んだら出来上がり。
見た目はイマイチですが、
ゴーヤの緑色がくすむくらいまで似ると苦味がとびます。

ご飯のお供にとっても美味しいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年07月28日 15:35