新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ 2018 共同作業の草刈り

8月4日、共同作業の草刈りがありました。
川から水をくみ上げているポンプ周りと水路周辺を行いました。

水路が見えないほど草が被い茂っています。

草刈機で刈った後を鎌でさらに丁寧に刈りとり、
水路に落ちた草を拾います。

水路がちゃんと見えるようになり、
橋の向こうがわまで、スッキリしました。

こちらも二人体制で草刈り機で刈ります。

すっかりきれいにになりました。
午前中約1時間ほどの作業でしたが、
猛暑の中、少し動くと滝のような汗が出てかなり体力が消耗します。
こまめに水分を取って熱中症を予防しました。

共同作業の後は、自分たちの田んぼの草刈りです。
2週間ごとにやっているので、
稲が草に負けることはないけれど、
それでも刈った草がまた復活していたり、
新たにはえてきていて、ほおってはおけません。

隣りの慣行栽培の田んぼでは、
ちょうど稲の花が咲いていました。
自然農の田んぼは、まだまだあと2週間くらい先でしょうか…。

大豆畑の草刈りもやりました。
かなり育ってきています。
収穫が楽しみになって来ました。

藁科川沿いには、
狐のカミソリに似た可愛いピンク色の花がたくさん咲いていました。

作業は大変ですが、
合間に聞こえるトンビの鳴き声や、蝉の声、川のせせらぎ、
時折ふいてくる涼しい風や可愛い花に癒されます。
 

【きらくな寝床】

日時: 2018年08月04日 17:45