新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

しし唐味噌

育ち過ぎたオクラと一緒に戴いたしし唐で、しし唐味噌をつくりました。
前に真ん中の姉からもらった、しし唐味噌が美味しかったので、
自分でもやってみようと思い、
ネットでレシピを調べたら、人によって分量がマチマチでした。

一緒だったのは、しし唐は20本くらいというところだけ。
なのでとりあえず、しし唐20本を小口切りに刻んでごま油で炒めました。

炒めたしし唐に、味噌、みりん、砂糖、酒を好みで合わせて絡め、
火にかけて煮詰めながら練ります。
時々味を見て好きな味になるように調整して、
最後にすり胡麻を混ぜてみました。

味噌だけを炊き立てご飯にのっけても美味しかったのですが、
店頭に大葉がまだたくさん育っていたので、
しし唐味噌で紫蘇巻きも作ってみました。
うん、これも美味しい!
父がいたら絶対に気に入ったと思うくらい上手にできました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年08月31日 10:01