新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

カポナータ

まだまだ暑い日が続きそうですが今日から9月1日。
何となく気分は秋です。

もう一度夏が終わる前にと、
冷蔵庫にある夏野菜でカポナータを作りました。

パプリカの赤と黄色、茄子、玉ねぎ、トマトはあったので、
ズッキーニだけ1本買ってきました。
そして大事な丸干し芋。

玉ねぎとトマト以外の野菜を一口大に切り、
オリーブオイルで炒めます。

ある程度火が通ったら一度取り出し、
みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めます。
香りが立ったらトマトをいれ(今日はホールトマト完も使いました)
トマトの実が崩れるくらい火が通ったら野菜を戻し絡ませます。
塩コショウ、トマトペーストを入れて味を調えたら、
最後にワインビネガーを回しいれて完成!

そのまま食べても美味しいですが、
私は冷たく冷やして食べるのが好きです。

そして今日のお弁当は、
カポナータ、毛瓜のそぼろあんかけ、竹輪とオクラのかき揚げ、
鶏挽肉とコーンのナゲット風。

お昼にたまたま来た業者の方が、
「いい匂いですね。パスタですか?」と言ってくれました。
ちょっと嬉しいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年09月01日 14:06