新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

渋柿いろいろ

先日の日曜日に収穫した我が家の渋柿。
先週は雨が多くて干し柿にしたくてもなかなかできませんでした。

そのうちにだんだんと熟してきてしまい、
ジュクジュクになった柿は渋が抜けて、
それはそれで甘くて美味しいけれど、
保存ができないのでやっぱり干し柿にしたい!

一度にたくさんは干せないので、
最初はすぐに熟してしまいそうなのを3個干して、
その後7個ほど皮をむいて干しました。
廊下の窓を開けておいて家の中に干し、
天気のいい午前中だけ外に出して1週間。

他にも、渋抜きの方法を調べたら、
「32%くらいの塩水につけておく」という方法がありました。

水一リットルに塩を32gほど溶かし火にかけ、
40度くらいになったら渋柿をいれて、そのままシャトルシェフで一晩置きました。

朝になったらうまく渋が抜けているはず。

一番熟したのを食べてみました。
うん、塩味がついてしょっぱいけど確かに甘い。
と思ったら遠くから渋さがやって来ました。
まだ完全に渋抜きできていないようです。
残りはもう一日置いてから食べてみることにします。

最初に干しておいた柿3個は、無事に干し柿になりました。
これこれ、やっぱり干し柿がいいな!

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年10月22日 14:57