新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

キムチ肉じゃが

先日Kさんにご馳走になった「ヤマ芋の磯辺揚げ」
簡単と言われたので作ってみたら、
すった山芋が一塊になってしまい、海苔で包むのが難しくて、
とてもご馳走になったように綺麗にできませんでした。

今度もっと真剣に作りかたのコツをきかねば!!

年末に戴いた手作りキムチが沢山あるので、
キムチを使ったメニューを探したら「キムチ肉じゃが」というのを見つけ、
さっそくお弁当に作ってみました。

見つけたレシピは豚こまだったけど、
家にあった牛挽肉を使ってみました。

材料は、ジャガイモ(特大2個)、牛挽肉(150gくらい)、キムチ(100gくらい)。
鍋で、牛挽肉をごま油で炒め火が通ったら、
一口大に切ったジャガイモを炒めます。

そのまま水1/2日カップと、砂糖、酒各大さじ1と、
醤油大さじ1と1/3、キムチを入れて煮ます。
汁がなくなるまで煮たら完成!

これ、けっこう好評でした。

お弁当を食べ始めてから写真を撮ったので食べかけになっちゃったけど、
山芋の磯辺揚げと、キムチ肉じゃが、大根サラダ、小松菜のカレー炒めでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年01月17日 18:30