新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

鮒ずし

友人のGちゃんがお休みの日に大阪の寄席にでかけ、
そのお土産に滋賀の「鮒ずし」を買ってきてくれました。

前から一度食べてみたかった鮒ずし。
どんな味なのか、すっごく興味がありました。

高級品を戴き恐縮です。

さっそく晩酌のお供に旦那様と一緒に頂きました。
5切れ入りなので一切れづつお皿に出しました。
匂いがキツイかと思ったけど、それほど気になりません。

原材料は、源五郎鮒(大阪府産・養殖)・米・塩・酒のみ。
作り方をネットで調べたら、
鮒の内臓を取り出し塩を詰めて周りにも塩をまぶして一夏越します。
塩分を洗い流したらご飯と一緒に漬け込むのだそう。
夏の土用の頃に飯漬けしたら晩秋には食べられるそうですが、
1年から2.3年置くこともあるようです。

いずれにしても手間がかかる貴重な食べものですね。
周りのご飯も、鮒の身も卵も酸味があって和製チーズのよう。
色々お酒と合わせたけど、山廃純米との相性が一番よかったです。

嫌な味は全くしなくて、後を引く美味しさです。
残りもまた明日以降の楽しみです。

そしてこちらも嬉しいお土産。
東日本では流通していないカール!!
久しぶりに食べたチーズ味、美味しかった~。
うすあじも、初めて食べましたが和風の出汁の味で、
こちらも手が止まりません。
高級品からガサばる物まで、他にもたくさん戴いてしまいました。
Gちゃん、貴重な貴重なおみやげをご馳走様。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年03月20日 19:01