新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

新じゃがメニュー

新じゃがの季節に作りたくなるメニューが二つあります。

一つは、新じゃがと新玉ねぎとえんどう豆の塩煮。
菜種油で炒めてから少しのお水で煮て、
味付けは塩のみというシンプルな煮物。
それぞれの甘さが引き立って美味しいのですが、
えんどう豆が採れる時季限定なので、ほぼ4月だけのメニューです。

もう一つは皮付きの新じゃがの煮っころがし。
新じゃがはよく洗って皮付きのまま菜種油で炒めるかサッと揚げてから、
少しのお水と砂糖、醤油で煮るだけ。
こちらはいつもの肉じゃがより濃い目の味付けにすると美味しいです。
小さい芋が手に入ったときによくやります。

昨日スーパーで小芋を買ったので、さっそく今日のお弁当に作りました。

他のおかずは、ズッキーニの肉味噌焼き。
ズッキーニの真ん中をスプーンでくりぬいて、
挽肉(今日は鶏ひき)と、玉ねぎ、人参、ズッキーニの中身をみじん切りにして、
油で炒めてから味噌で味付けしたものをつめて、
上にチーズをのせてからオーブンで焼いたもの。
このメニュー、実は昨日のネットニュースに上がっていて参考にしました。

それと、この前ビビンパをやった時のキムチの余りがあったので、
レタス入りの豚キムチを作り、
葉っぱ物は、レタス、きゅうり、りんご、トマトのサラダでした。

みんな茶色っぽい色に偏ってしまい、見た目イマイチでした。
でも茶色のおかずは美味しいんだよね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月05日 15:32