新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ゴーヤチップス

友人のGちゃんから新鮮なゴーヤをたくさん頂きました。
さっそく今日のお弁当のおかずに、
ゴーヤを2本使ってゴーヤチャンプルーを作りましたが、
まだ4本あります。

この暑さではすぐに傷んでしまいそうなので、
前からやってみたかったゴーヤチップスを作ってみることにしました。

ゴーヤ3本を、種もワタもそのままに厚さ2ミリほどの輪切りにして、
梅干しを干す用のザルに並べて天日干ししました。

一日干して、夜家に帰ってきたらびっくり!
こんなに小さくなっていました。

でも触ると完全にカラカラではなく、
まだしんなりとしています。

集めたらお茶碗一杯ほどになってしまいました。
ゴーヤ3本がこんだけになってしまうなんて・・・。

お弁当のおかずを作るついでに、
ゴーヤを素揚げしてみると、薄くて水分も少ないからか、
みるみるうちに焦げ茶色に。
急いで網ですくってキッチンペーパーの上で油を切ると、
揚げた直後はしんなりしていたゴーヤがパリッとしました。

ハーブソルトをふって食べるてみると、
苦味が効いてなかなかおいしい!

でもこの苦味、
ゴーヤの苦味なのか焦げて苦いのかどっちかなぁ。

前にテレビで「ゴーヤはボケ防止にとてもいい」
「特にワタと種も一緒に食べるチップスが最高」と聞いてから、
ドライフルーツのコーナーを見る度探していましたが、
まったく見つかりませんでした。

思ったよりも簡単に作れたので、
今度スーパーでゴーヤを多めに買ってまた作ってみたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年08月08日 11:14