新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ビールつくり体験 その1

キリンビール横浜工場で行われている、
「ビールつくり体験」に行ってきました。
いろいろなタイプのビールがありますが、
今回はIPAタイプのビールを作ります。

キリンビール横浜工場は、緑が多く、
ビオトープやレストランもあってとてもきれいでした。

工場見学入り口に集合し、開講式の待ち時間に、
出来上がったビールの届け先の送り状を記入したり、
名札に名前を書いたり、
お昼のメニューを選んだりしました。

先ずは概要の説明と講義。
そこでビールの種類や製造工程についての話を聞き、
いよいよ実習室に移動です。

ロッカーに荷物をしまい、エプロンをつけ、手を洗ったら
いよいよ実習スタートです。
A班からF班まで各6名の受講生にインストラクター1人がつき、
30本分のビールをつくります

欧州産ピルスナー、北米産ピルスナー、豪州産ピルスナーと、
クリスタル麦芽をブレンドしてIPAタイプのビールを仕込みます。

工程表はかなり細かく記入されていて、
温度帯と時間が決まっています。
理想の温度帯に上げ(下げ)する時間もかなり厳密です。
最初の麦芽を煮て糖度を出していく過程は、
焦がさないよう常に鍋を木べらでかき回していなければならないのと、
麦芽の量が多くて重いので結構な力が要ります。
6人で交代しながら行いました。

最初のステップは、麦芽のでんぷんを糖に変える工程です。
最初と最後はヨウ素溶液で確認します。
小学校の理科の実験を思い出しました。

途中何回か試飲して味を確かめます。

続く

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年10月22日 17:25