新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

食用菊

配達のスタッフがお客様の居酒屋さんから、
食用菊をたくさん戴いてきて分けてくれました。

日本料理の店などで、秋のメニューとして食用菊を口にすることはありますが、
家で料理することはほとんどありません。

もう10年ほど前に一度だけ山形の珍しい食材ということで、
『もってのほか』という紫色の食用菊を取り寄せたことがあります。
その時段ボール箱に一杯入った菊の香りがあまりにも強くて、
煮てもゆでても菊の強い香りでちょっと食べるのが苦手になり、
それ以来自分で買ってまで料理することはしなくなりました。

せっかく頂いたものなのでとにかく調理しなければと、
ガクから花びらだけを取り、
酢を入れたお湯でさっと茹でて、
甘酢とあえてみました。

もってのほかに比べて、菊の香があまり強くなく、
シャキシャキした食感でなかなか美味しく感じました。

今日のお昼のお弁当は、
牛肉、白菜、糸コン、玉ねぎ、豆腐のすき煮風、
ブロッコリーとキウイのマスタードマヨネーズ和え、
食用菊の甘酢和え、豚汁、
中トロ缶と人参、塩昆布の炊き込みご飯でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年11月14日 15:44