新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

一日遅れの柚子湯

12月22日は冬至でした。
冬至には柚子湯に入ろうと、
ずいぶん前から頂いた柚子をとっておいたのに、
仕事が忙しくてすっかり忘れてしまいました。

翌日のNHKラジオのすっぴんで、アンカーの藤井彩子さんが
「昨日柚子湯に入りました」と言っているのを聞いて思い出しました。

なので一日遅れだけど、昨晩柚子湯にしました。
友人のGちゃんにもらった、普通の柚子の5倍くらいの大きさの柚子を、
四つに切ってお風呂に浮かべました。
中はスカスカかと思いきや、しっかり果汁の詰まったいい実だったので、
しまった、柚子湯にする前に果汁を絞ってからにすればよかった!

いい柚子が入ったおかげで、
とってもいい香りといいお湯になって、疲れも取れて、
癒されました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年12月24日 19:32