新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

聖護院大根

友人のGちゃんから時々、
お母さんの家庭菜園で収穫した美味しいお野菜をいただきます。
今の時季は白菜と大根と聖護院をよく頂くのですが、
今までこの丸い大根は、
聖護院大根なのか蕪なのかよくわかっていませんでした。
そこで見分け方があるのかどうかネットで調べたら、
一番わかりやすいのは葉っぱの形で見分けるというもの。
でも戴いた時には葉っぱは落としてあるのでそれではわかりません。

次に葉っぱの根元の色でわかると書いてありました。
聖護院蕪の方は真っ白で、大根は普通の大根と同じように、
うっすらと緑色なのだそう。
それで行くとこれは聖護院大根だということがわかりました。

食べ方で一番好きなのは千枚漬けです。
Gちゃんのお母さんの手作りの千枚漬けがとっても美味しいので、
真似して作ってみました。
丸々一つ全部を薄く切ったら、
直径25センチの我が家で一番大きなボール一杯できました。

全体に薄く塩をまぶしてしばらく置き、
出てきた水気を絞ってから、
甘酢と切り昆布と柚子胡椒を入れてよくなじませました。
本当は柚子の皮を入れたいけど、
柚子の時季はおわってしまったので、
Gちゃんお手製の柚子胡椒を入れてみたら、
これがまたすごく合います。

ジッパー付きのMサイズの袋二つがパンパンになりました。

先週一週間、
毎日お昼ご飯の時にみんなに食べてもらって一袋が終了。
今日から二袋目に突入ですが、我ながら上手にできました。
これも美味しい聖護院大根のおかげです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年02月11日 13:51