新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

あらしお

以前静岡市駿河区高松にあった、
『Cacao Beans to Chocolate Conche』が、
葵区人宿町に移転オープン。
友人のGちゃんがそこで珍しいチョコを買ってきてくれました。
『シズオカチョコレート カカオブラック70%×あらしお』は、
ガーナ産のフェアトレードカカオを使って作られていて、
原材料は、カカオマス、粗糖(国産)、塩のみ。

普段から、ハイカカオチョコ好きの私にはどんぴしゃりな味でした。
甘さ控えめで、カカオの味わいが立ち、
ほんのりとした塩味がいいアクセントになっています。
Gちゃん自身はチョコが苦手なのに、
チョコレートショップに行ってこれを買ってきてくれたかと思うと、
本当申し訳ないです。

そして一緒にこれも入っていました。
そう、静岡の塩といえば「あらしお」。
全国的な大メーカかと思っていましたが地元の製造会社だったんです。

サイトを調べたら、
奈良時代の大和朝廷に祖(税)として、
駿河国の塩が収められていたそうで、
歴史のある塩づくりが今でも静岡で行われていることにちょっとびっくりでした。

このあらしお飴は、塩味はほんのりで優しい甘さ、
小粒なのでとても食べやすく、塩飴は夏のイメージでしたが、
のどが乾燥する今の時季もいいなぁと思いました。

これはまだ味わっていないのですが「あらしお特製お抹茶塩」。
あらしおを丁寧に焼いて焼き塩にし、
静岡産の高級抹茶を混ぜたもの。
もうすぐ山菜が出まわったら、
天ぷらにしてこれをつけて食べたいです。

最後は塩つながりで、
吉田町にある松浦食品の「塩まつば」
駿河湾の海洋深層水100%の塩を使用し、
サツマイモの甘さが引き立つ塩風味とのこと。

Gちゃんはお店の人に、
「で、甘いの?塩っぱいの?」と詰め寄ったそう(笑)
たじろぎながら「あ、甘いです」とのお答え。
小腹が空いたタイミングで開けたら、すごく後をひくので、
心を鬼にしてもう一度封をしました。

塩つながりで福袋のようにたくさんの美味しいものを戴きました。
3軒のお店の貴重な商品、たくさんお金も使わせてしまい、
Gちゃんいつもありがとう。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年02月14日 17:39