新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

塩きのこ

先日菊姫会のブログを書いている時、
昔の菊姫会の記事を読み返そうと思い、
過去のブログを検索していたら、
偶然「塩きのこ」のブログをみつけました。

自分で書いておきながらすっかり忘れていたのですが、
久しぶりに作ってみようと思いやってみました。

きのこは熱湯でさっと茹でてから水気を切ります(写真)

きのこはできれば、3,4種類あるといいです。
それを瓶に詰めて、上からきのこの重さの3%の塩を振ります。
そのまま一日置けば完成!
時々瓶をゆすって塩をなじませます。

今回使ったきのこは、エリンギ、しめじ、舞茸、えのき。
生活クラブのきのこセットを使いました。
重さを計ったら全部で400gあったので、
塩は12gでした。

使い方は、お蕎麦にのせたりオムレツにしたり、
パスタなんかもよさそうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年03月05日 13:41