新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

とろろ汁

お正月に戴いてあった山芋を使ってとろろ汁を作りました。
我が家のとろろ汁は、
濃い目の出汁をとって作った濃い目の味噌汁で、
すりおろした山芋を伸ばします。

とろろ汁は父の大好物だったので、
いつもすり鉢でとろろ芋をかき混ぜるのが父、
味噌汁を注いでいく役が私でした。
私がどんどん味噌汁を注いでいくと、
「まだまだ」とか「もうちょっと」とか指示を出し、
いつもなめらかで美味しいとろろ汁が完成しました。

父が亡くなってから、
その役は旦那様になったり私が一人二役で作るようになりましたが、
なかなか父がやっていたような滑らかなとろろ汁にならず、
必ずダマダマが残ってしまいます。

それでも味は申し分なく美味しいとろろ汁ができました。
炊きたて熱々のご飯にかけて仏壇にお供えしてから、
旦那様と2人で戴きました。
出来上がったとろろ汁は、ほぼ完食。
ご飯は二人で2合以上食べちゃいました。
美味しかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年03月15日 15:57