新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

木版画

新型コロナの影響で一回お休みになった木版画の会が、
今週は久しぶりに開催されました。
私はその前の回をお休みしているので一か月半ぶりです。

いつもは教室の時しかやらない版画ですが、
とりかかっていたのは愛猫のアシュ君の絵なので、
早く版画のアシュに会いたくて、
日曜日に頑張って彫り、
少し残った部分は昨晩夜なべして彫りました。

まだ輪郭線だけなのでこの後何版か色の版が必要ですが、
まずはどんな感じか見たくて教室で摺ってみました。

最初は薄いこげ茶にしてみたら、
やさしい雰囲気に感じました。

徐々に暗くしていこうと思ったのに、
黒を足したらかなり黒くなってしまいました。
黒の輪郭線で摺るとはっきりして浮き出ます。
両方ともよさがあるので迷いますが、
最後にその中間くらいの色を作って摺って先生に見せたら、
「これがいいんじゃない」となりました。

これは来年のカレンダーにする予定なので、
早めに仕上げて今年はもう一作品作りたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年03月17日 16:22