新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

あなたの人生の物語 テッド・チャン著 朝倉久志他訳 早川書房

映画『メッセージ』の原作「あなたの人生の物語」を読みました。
この映画を勧めてくれた友人がそのまた友人から、
「まさか原作を読まずに映画を観たんじゃないよね」
と言われたという話を聞いていたこと、
たまたまラジオでも作者のテッド・チャン氏は、
今世紀最高のSF作家と言われているということを耳にし、
前から一度読んでみたくて図書館にリクエストをしていました。
けれども静岡市内の図書館全館で蔵書が2冊しかないのと、
人気作家で常に予約が入っていたこと、
また短編ながら難しい表現で読むのに時間がかかることから、
けっこう長い時間待ちました。

友人も原作を読んでみて「難しくて映画の方がずっとよかった」
と言っていましたが、確かに作者はかなり頭のいい方とみえて、
物理学の部分は私もさっぱりわかりませんでしたが、
物語としてはとても面白かったです。
映画を観たからこの本の理解ができたようにも感じます。

また、原作を映画でこう表現したのかということもわかり、
映画を作った人のセンスの良さも感じました。

この本には他にも、ヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞を受賞した、
短編作品が収められていましたが、
他にもリクエストしていた本が届いたタイミングが重なってしまい、
時間切れで表題作だけ読んで返却してしまいました。
なので、他の短編もぜひ読んでみたいのでこの本は購入しようと思います。
本との出会い方は様々ですが、今回も良い本を知ることができて嬉しいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年03月27日 16:43