新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ねぎま鍋

冷凍庫の中でお正月に食べ忘れた鮪の刺身のさくを発見しました。
周りがちょっと冷凍焼けしてしまっていたので、
周囲はきれいに取り除きましたが、
生で食べるのはちょっと無理そうなので、
ねぎま鍋というのを作ってみました。

姪に教わった「DELISH KITCHEN」というレシピ動画を参考にすると、
材料は、太ネギと鮪のみでした。
はじめにネギを両面焦げ目がつくまで焼きます。

いい具合に焦げ目がついたら水、酒、しょうゆを入れます。
(レシピでは和風調味料も入れるとありましたが家にはないのでカット)
そこにお刺身くらいにカットした鮪を投入!
中トロと赤身、両方ありました。
とってもいい香りです。

レシピはここまででしたが、
豆腐好きの我が家には鍋に豆腐は欠かせません。
そして最後の仕上げにブラックペッパーを振って完成です。
鮪の出汁を吸ったネギと豆腐がとても美味しくなって、
中トロ鮪は柔らかく、赤身はしっかりとした歯ごたえになり、
ねぎま鍋は初めて食べましたが、かなり気に入りました。
また友人のGちゃん手作りの柚子胡椒と一緒に戴くとまた格別です。
これから我が家の定番鍋になりそうです。

ちなみに切り落とした冷凍焼けした鮪も勿体ないので、
水煮にして外猫にあげることにしました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年03月29日 14:08