新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

筍ごはん

姪から茹でた筍を貰ったので「筍ごはん」を作りました。
例年なら芝川の義兄が掘った筍をたくさん戴いている時季ですが、
新型コロナの影響で姉の仕事が休みになり、
静岡に来る用事がないのでまだ今年は一回も筍を食べていません。

記念すべき初物なので、
一本を全部使って筍どっさりのご飯を作りました。
具もシンプルに筍と油揚げだけにしました。
だしせんでお出汁をとり、しょうゆと酒、塩で味付け、
炊いている間中、出汁のいい香りがしました。

とここまでは良かったのですが、
おかず4品に、蓮根のはさみ焼き、蕗と蕨と油揚げの煮物、
野菜サラダ、竹輪の紅ショウガ揚げを作ったのですが、
紅しょうがの汁でといた小麦粉に紅ショウガを混ぜて揚げたら、
かなりしょっぱくなってしまいました。
途中で不味いと思いカレー粉を混ぜたりしましたが駄目でした。
塩分高めのお昼ご飯になってしまいみんなに申し訳なかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年03月30日 15:32