新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

蝉のぬけがら

毎年、我が家の庭の木で早朝から蝉が大合唱します。
その時期もほぼ同じで7月20日前後から始まります。

今年は植木屋さんにお願いして庭の樹をかなりばっさりと切ってしまったので、
蝉のことが心配でした。
が、数日前から蝉の鳴き声が聞こえてきて、ともかく一安心したものの、
例年のような蝉時雨というほどではありません。
やっぱり木が少なくなった影響かなぁ…。
と思い毎年ちょっと探すと次々と見つかる蝉のぬけがらを探してみました。

だいたい地上から1mほどの場所を探すと、
3つほど見つかりました。
いつもは込み合うくらいたくさんいて、木じゃないところにもいたりするのに、
今年は暑すぎるのか、木が少ないからか、ぬけがらも少ないです。
だけど、こんなに猛暑が続く中だから
「あわてて出てこなくてもいいよ」とも言ってあげたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年07月26日 18:20