新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

誉の陣太鼓

熊本の銘菓「誉の陣太鼓」を、今月歌舞伎座で買ってきました。
夜の部の演目「松浦の太鼓」にちなんだお土産ということです。

若いころは粒あんがあまり得意ではなかったので、
このお菓子をお土産に戴いても手が出ませんでした。
でも、年とともに粒あんの美味しさに目覚め、
むしろ、こし餡よりも好きになってきました。
久しぶりに自分で買って食べてみようと思ったわけです。

すっかり忘れていましたが、
誉の陣太鼓は、中にナイフが入っていて、
フィルムのまま食べやすい大きさにカットして食べるという方式でした。
ナイフも地球環境を配慮してプラスチックから紙製に変わっていましたが、
紙でもしっかりちゃんと切れました。

原材料は、
「砂糖」「北海道産大納言小豆」「麦芽糖」「もち米」「水あめ」「寒天」「食塩」
の7つだけなんだそう。
中に入った求肥が柔らかく、とろりとしていました。
個人的にはもう少ししっかりした食感が好きですが、
万人受けするにはこちらの方でしょうね。
求肥もかなりこだわって作られているようです。
甘すぎず大きさもちょうどよい感じで一人でペロッと食べられました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年11月18日 09:10