オレンジカリフラワー

姪から立派なカリフラワーを貰いました。
よく知っているカリフラワーよりも色が黄色っぽくて、
「オレンジカリフラワー」という品種のようです。

写真を撮っていたらアシュも興味津々でした。
姪はカリフラワーが苦手らしく、
貰ったけど食べないというので我が家に貰われることに・・・。

茹でても色が落ちないどころか、
かえってオレンジ色が鮮やかになりました。
まるで菜の花みたいに可愛い見た目です。

食べてみると甘みがあって癖もないので、
姪には「お弁当には使わないで」と言われていましたが、
せっかくなので克服して欲しいと思いあえて使ってみました。
さっとゆでたカリフラワーをオリーブオイルで炒めてから
トマトケチャップとカレー粉で味付けしただけ。
食べた感想を聞いたら美味しく食べられたそう。
今までは茹ですぎの柔かい食感が嫌いだったようで、
シャキッとしているのはよかったとのこと。
他のおかずは、タケノコの茶碗蒸し、ジャガイモと納豆のグラタン、
蓮根と茄子と竹輪の味噌炒め、比内地鶏の鶏めしでした。
















